A night in a desert

Moroccoでサハラ砂漠に行ってから、思い出す度に砂漠への思いは募っていきました。

元来どちらかというと「大自然」よりは「文明」、「遺跡」よりは「街」な自分ですが、
砂漠はいいんです、砂漠はすごいんです。

自然の厳しさと絶対的な強さ、太陽の偉大さなんかを強く感じます。
畏れ多いこと、失礼なことをいうと、自分の持っている感覚の中では、
この感覚が一神教の人の神への感覚に近いのかもしれないと思ったり。

出発前にJordanやSyriaの情報をあさっているときによく見ていたサイト「アーディで行こう」に砂漠キャンプの情報がありました。
そこでおすすめのThe Bedouin Meditation Campに行ってきました。

自分で手配もできるようですが、どうやらWadi Musa(Petraの入り口)にあるValantain Innで手配をしてもらうと
ここに連れて行ってもらえるという情報が。
そんなわけで、空港に着くなりValantain InnへとTAXIを飛ばしたわけでした。

早朝にWadi Musaを出発、9時前にはWadi Ramに到着。
Wadi Ramで昼ご飯に食べる軽食を調達し、トラックの荷台に乗り込み砂漠観光。
ここはアラビアのロレンスで有名な砂漠。ゆかりのポイントや砂漠の景勝地を巡りました。

砂漠の岩陰でお昼ご飯を食べ、お昼寝。
昼食後もいくつかのポイントを巡り、キャンプへ到着したのが4時頃。

夕日を眺め、テントでご飯を食べ、月が昇るのをみる。

↓これ、月です。と自分が写ってます。
Moon Rising and me
White Balanceがややおかしい、長時間露光なのでnoisyですが、
このときの気持ちを写した写真としてみればいいできです。

この後、テントの中にある布団を星空の下に移し、文字通り星空の下で一夜を過ごしたのであります。
夜中に時折目が覚めて見上げた星空にはみたこともないほどの星が瞬いていました。