Petraに着きました

Ammanの空港でUSD 500をJDに。

Ammanの空港に着いて、タクシーでそのままPetraに移動。
JD 70(=USD 100)。ちょっと高いが、まぁ、いいやということにして...。

ホテルにチェックインして、荷物を置いていざPetraへ。
2日券でJD 38(これも高い...)
なぜだか知らないがJD 26の2日券に、馬+ガイド+なにかのサービスチケットが
着いてきた。というか、チケット売り場のおっちゃんに先手を取られ、
確認せずに応じてしまった。

このサービスチケット、「通常ならなんとJD XXのところを12で!」
(XXは忘れた、みればわかるが面倒くさい)というチケットなのだが、
そもそもいらん。悔し紛れに馬に乗ってみると、
チップを要求され、あげくに元のチケットは持って行かない。

なんのこっちゃ...。どうやら官民挙げての軽い詐欺です。
よくよくみると、チケットブースの値段も抱き合わせ価格のみに変えられていました。

_DSC0088.jpg

1日目は14時過ぎからということもあり、一通りみることもできないと思っていたので、
真ん中(翌日から振り返ると1/3くらい?)のところで、脇道の景色がいいところへ。
30分ほど岩の道を上っていくと遺跡全体が見渡せる場所へ。

1日目、これで終了!

宿でご飯を食べて寝る。
余談だが、Petraの最寄りの村、Wadi Musa(「モーゼ谷」の意、あの海を割ったモーゼです)は
物価が高い。日本並みかそれ以上。げんなりです。

この日は、空港到着後、口にしたものは
TAXIの運ちゃんがおごってくれたあまーい紅茶、
遺跡で買った水、宿のご飯のみ。