ゲームを買いました

ちょっとした勢いで、久々にゲームを買ってしまいました。

と、いっても現在もっとも(我が家では)HOTなゲーム機PLAYSTATION 3ではなく、PSPのゲーム。
その名も「勇者のくせになまいきだ。

このゲームに関心を持つ前に、どこかでちらっとタイトルを耳にしたときは、
「勇者」、「なまいきだ」きたので、RPG、それもへんなRPGかなと想像していたのだけれど全然違いました。
RPGが勇者の物語の疑似体験だとすると、これはその勇者に倒される方の話。
何をするかというと、ダンジョン作り。

とかいうと、昔合った、RPGツクール的なゲームだと思われるかもしれないが、
もっと、simpleでcheapで奥が深い、気がする。

設定としてはPlayerは魔王に呼び出された破壊神。
破壊神は、つるはしを使って地面を掘っていくことでダンジョンを作っていく。
まぁ、自由研究なんかにある蟻の巣の瓶詰めみたいなものを想像してもらえればいいです。

で、土を掘ると、土中に含まれる養分から魔物ができて...という仕組みです。
Playerがすることは「掘る」だけ。

すごいのは魔物が発生する仕組みが“Life Game”的に一種の生態系になっているということ、
これが奥が深いという由縁です。

とにかく、複雑なゲームはできない人なんで、こういう簡単操作なゲームが好きです。
あんまりメインストリームなゲームは苦手です。(じゃあ、Wii/DS ??)